ソフトバンク版iPhoneはアンテナ表示本数水増しか、電波が弱い場所でも「バリ5」となることが明らかに – BUZZAP
このショッキングなニュースは、こちらにまとめられています。ユーザーにとっては大きな問題ですよね。
これは3Gの表示についてとのことで、LTEの話ではないそうです。
ユーザーはアンテナが何本立つかで、電波状況を判断していますので、電波強度とアンテナの本数の関係は各社統一するべきですね。SoftBankだけがアンテナ5本になる電波強度が異常に広いという現状は、さすがにこれは改善するべきです。
各社の電波強度とアンテナピクトの図解。auとSoftBankのアンテナ表示の本数の基準は違うので比較にはならない。(比較は「RBB SPEED TEST」等の通信速度計測アプリで。) twitter.com/iPhoneWaza/sta…
— iPhoneの小技&裏技(最新版)さん (@iPhoneWaza) 2012年10月14日
Array
これはさすがにどうかと思います。これでは指摘されても仕方がないですね。
試したところ最近のソフトバンクは-106dBまでバリ5なので、巷に広まってる図より更に酷くなってるよw telly.com/23C40H
— 銀行の人さん (@urabanks) 2013年2月10日
Array
このような報告もあります。SoftBank3Gのアンテナ1〜4本の存在意義はないですね。
ただ通信方式が違いますので、単純に電波強度だけを比較できるかわからないんですよね。専門家の意見が聞きたいところです。
とは言えSoftBankは盛り過ぎです。明らかに比例ではなく、二次曲線です……
これはそのうち、総務省から指導が入るかもしれませんね。3Gの話なので今に始まったことじゃないはずですが……
コメント