App Center – Facebook
上の画像のように「おすすめアプリ」「友人が使っているアプリ」のカテゴリー分けで、星印の評価と共にアプリが表示されます。アプリを使う側にとっては、評価がついているので参考になります。
残念ながらまだ始まったばかりで、日本語のアプリは表示されていないようです。現在でも、やはり上位に来るのは、「Pinterest」「Instagram」「foursquare」といった有名なwebサービスのアプリですね。
App Centerでアプリをクリックすると、このようなアプリの詳細が表示されます。「ウェブサイトへ移動」することによって、各アプリのサイトへ移動し、それぞれアカウントを作成するなどしてアプリを登録する仕組みです。App Centerはそこで直接登録するのではなく、アプリの目次的な役割のようです。
今まではアプリを直接探すという手段があまりなかったように思いますので、我々にとってはアプリを導入する新しい切り口になります。そしてFacebookアプリ開発側にとっても、アプリを知ってもらうための場所としてメインのページになりそうです。
App Centerに表示されるためには、申請が必要らしいので、Facebookアプリの開発をされる方は、下記を参考に申請しましょう!
App Center Tutorial – Facebook DEVELOPERS