Outlook.com
上のアドレスからログインしてください。Microsoft アカウントを持っていれば、そのまま使用することができます。なければ、新規登録してください。
特徴1:タブレット使用を意識したUI
上部のロゴマーク横の矢印をクリックすると、メニューが表示されます。メニューに表示されるボタンは、大きめに配置され、タブレットPCで使用することを前提にUIがデザインされているようです。このUIの雰囲気はWin8のMetro UIとよく似ています。動作も非常に軽いです。
メニューからカレンダーやクラウドストレージに、簡単にメニューからアクセスできるようになっています。さすがにタブレットを意識しただけ合って、タブレットPCにおいては軽いですし使いやすそうです。Googleだとタブレットのブラウザでは結構動作が重いですので、これはいいですね!
SkyDriveとも連携していますので、ブラウザ上で動くWordやExcelが使えますので、ビジネス使用にいいですね。
特徴2:ソーシャルとの連携
twitterやFacebookなど、他の利用中のサービスとも連携できるようです。Facebookの友達の更新情報も確認できるようです。
また、上部メニューの、外国風の顔文字アイコン(顔を横にした顔文字)をクリックすると、メールの受信トレイと一緒にFacebookのメッセージの送受信ができます。
特徴3:外部のメールアドレスも使用可能
ウェブメールなのですが、メールクライアントとしても使えるようです。普通のPC用のメールクライアントと同様に、メールサーバーとID,PASSなどを設定すると送受信できます。これでタブレットPCでメールアプリを入れなくてもメールを一括管理できそうです。
この機能はGoogle先生にはありませんよね?私が知らないだけかな?ダブレットには便利ですよね!
おわりに
このようにOutlook.comは、Windows8と同様に「タブレット使用」を前提に設計されています。これはGoogleにはない特徴ですので、似たようなサービスですし、Googleライトユーザーであれば、Google以外を選ぶ選択肢ができたのではないでしょうか。しかたなくGoogle先生を使っていた人には朗報ですね!