Bing
検索エンジンは、現在Google先生が独走状態ですが、ここにきてBingが差別化を図ってきました!
ただ単に検索結果を表示するだけでは無く、さらにFacebookやtwitterと連携して、その検索テーマについて知っている可能性がある人を表示するとのことです。
Microsoftの1400人以上の顧客に対する調査によると、検索エンジンを利用した人の約60%は「最善の情報を得られたとは思えない」、また52%が難しくない検索を行うために多くのサイトに訪問していると回答したとのことで、この結果を元にこの改善が行われるようです。
最終的に検索結果に出ないことは、直接知っている人に聞けというわけです…… それはそれで丸投げですね(笑
The ‘New’ Bing: Transforming Search from Finding to Doing
このように3つのカラムにわけて、左から「検索結果」、「検索結果詳細」、「検索テーマについて知っていそうな人」という順番に表示するそうです。
おわりに このBingがGoogleほど影響力のある検索エンジンなら、Facebookやtwitterの発言の専門性を高めることによって、狙ったキーワードのアクセスを稼ぐこともできそうですが、Bingですしねー。
まあそれでも一応は、Facebookやtwitterでの発言やログの重要性が増しそうな話題です!
今後数週間かけてBingをアップデートしていくそうです。