QR Code Business Card

SoftBank、イー・アクセスを買収してLTE網を統合!基地局3万へ大幅増!

 SoftBankがイー・アクセスを約1,800億円で買収し、完全子会社化することを発表しました。イー・アクセスが展開するLTEサービスとも統合するようですよ!


ソフトバンクとイー・アクセスの経営統合

プレゼンテーション資料(PDF形式:5.90MB/58ぺージ)


 SoftBankが、イー・アクセスを取り込んだ形ですが、我々にはいろいろとメリットがありそうですね!その中でもやっぱり、SoftBankとイー・アクセス(EMOBILE)LTE基地局の統合は一番メリットがありそうです。

 ただサービスエリア的にはSoftBankの方が広くて、EMOBILE(イー・アクセス)の方が狭いですね。特に地方に行くとそれが顕著になる傾向があります。

 下の画像はそれぞれのwebサイトに載っている都市近郊のサービスエリアの図ですので、拡大画像を並べて見て下さい。


SoftBank LTE 東京近郊

SoftBank LTE 東京近郊


EMOBILE LTE 東京近郊

EMOBILE LTE 東京近郊



SoftBank LTE 大阪近郊

SoftBank LTE 大阪近郊


EMOBILE LTE 大阪近郊

EMOBILE LTE 大阪近郊



SoftBank LTE 石川・富山近郊

SoftBank LTE 石川・富山近郊


EMOBILE LTE 石川・富山近郊

EMOBILE LTE 石川・富山近郊



 このように、サービスエリア的にはあまり変わらない両者です。しかしいままでは同じサービスエリア内に、別々に基地局を立てようとしていたはずですので、このSoftBankとEMOBILE(イー・アクセス)の統合により、両者のサービスエリアが重なっている部分は、基地局の密度がかなり向上するはずですよね!その点に特に期待したいと私は思っています。

また、LTE基地局の統合により、基地局の数が早期に整ったとの判断なのか、iPhone5のテザリング開始日が2012年12月15日に前倒しされました。

SoftBank、iPhone5テザリング開始日を2012年12月15日に前倒しへ!


 SoftBank自体、auに比べて「つながらない・遅い」と回線が弱い話を良く聞きます。その点を改善する絶好のチャンスですよね!(まあ……田舎はLTEとかありませんが……ほとんど全員ドコモですが……)

 どの程度サービスエリアが改善されるのか、またいろいろレポートが出てくると思いますので、楽しみにしたいと思っています!(ところでauのLTEサービスエリアマップってwebサイトに出てないのですが、どうなってるんでしょうか。比較できませんよねー)






SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)