iPhone5の自力修理ノウハウとパーツ入手先まとめ!

 iPhone5は発売されたばかりなので、まだ保証期間内だと思いますが、来たるべき保証期間切れに備えて、自力修理の情報をまとめます!【順次追記予定】

◯自力修理ノウハウとパーツ入手先まとめ関連記事はこちら iFixitがタブレットの修理しやすさランキングを発表!
iPhone iPad iPod 自力分解修理ノウハウとパーツ入手先まとめ
【動画】iPhoneの効きの悪いホームボタンを自分で修理する方法!
【動画】iPhone5s/5cをiFixitが完全分解!バッテリーの交換は簡単です!



※iPhone4/3S/3やiPadの自力修理情報はこちら iPhone iPad iPod 自力分解修理ノウハウとパーツ入手先まとめ

※iPhoneの自力修理はAppleの保証を受けられなくなります。さらに最悪故障の原因にもなりますので、自信のある方が自己責任で行うようにしてください。


修理マニュアル

iPhone 5 Repair Manual - iFixit

iPhone 5 Repair Manual – iFixit(機械日本語訳はこちら)

 まず修理マニュアルと言えばifixit!もうここは絶対に外せないでしょう!

 上のページを見ていただければわかるように、バッテリーや液晶パネル、ホームボタンまで、それぞれのパーツ毎に、分解交換方法が記載されており、修理マニュアルとしてふさわしい内容です!さすがifixit

 交換したいパーツについて、まずはここで分解方法を頭にたたき込みましょう!





分解動画

 実際に分解している動画も少しずつ出揃ってきています。自分で分解修理する前に、イメージを予習しましょう。基本iPhoneの修理屋さんのデモが多いのですが、参考にはなると思います。



iPhone5 分解できるかな?iPhone5 Repair dissemble



iLab Factory:iPhone 5 dissemble(ばらし)



世界最速!買ってきたばかりのiPhone5を分解してみました。



iPhone5分解〜iPhone修理のSMARTがiPhone5を分解〜



iPhone5 を分解してみました





パーツ入手先

 さすがにまだiPhone5修理用パーツは、国内で置いているショップは少ないです。スマホの修理屋さんでも、修理受付が始まったばかりです。まだ修理情報が少ないですし、自力修理するつもりなら、そちらに任せてしまうのも手かもしれません。

 とりあえず現在、iPhone5の修理パーツを置いているショップ挙げておきます。どのようなパーツが売られているのか参考程度に見て下さい。



iPhone5の修理パーツを置いているショップ


mobaloop

mobaloop




ケータイパラダイス

ケータイパラダイス




MOUMANTAI

MOUMANTAI




Online-88

Online-88









コメント

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください