QR Code Business Card

【動画】iPhone5s/5cをiFixitが完全分解!バッテリーの交換は簡単です!

【動画】iPhone5s/5cをiFixitが完全分解!バッテリーの交換は簡単です!
 発売されたばかりのiPhone5s/5cですが、早速リペアマニュアルで有名なiFixitがバラバラにして、その分解方法を見せてくれました!


◯自力修理ノウハウとパーツ入手先まとめ関連記事はこちら
iFixitがタブレットの修理しやすさランキングを発表!
iPhone iPad iPod 自力分解修理ノウハウとパーツ入手先まとめ
iPhone5の自力修理ノウハウとパーツ入手先まとめ!
【動画】iPhoneの効きの悪いホームボタンを自分で修理する方法!




iPhone5sの分解




 とってもわかりやすい解説は、いつものおでこのお姉さんです。英語ぜんぜんわからないのに、何となく言ってることがわかります。



iPhone5s分解

 iPhone5のゴールドですね!国内ではホワイトとゴールドの供給が少なくて、ブラックが多かったと言われていますね!Apple純正のケースが発売されていますし、これにはブラックよりホワイトの方が合いますから、ケース買う人はホワイト買っちゃいますよね!



iPhone5s 分解用のネジ

 Lightningコネクタの左右に分解用のネジがあります。このネジを回すには星形ドライバーが必要ですので、注意してください。



iPhone5s ディスプレイを外す

 ディスプレイパーツを、吸盤とヘラで外します。吸盤は100金で売ってる台所用品のやつでもいけます。ヘラは金属を傷つけないように、材質は金属以外で先が細いものなら何でもいいと思います。毎回思いますが、iFixitの分解道具って見ていると欲しくなりますよねー このドライバーセットが59.95ドルかー



iPhone5s バッテリーコネクターカバーを外す

 いくつかコネクターカバーがありますので、丁寧に外しましょう。



iPhone5s バッテリーを外す

 バッテリー本体は接客剤で固定されているので、ヘラではずしましょう。



iPhone5s バッテリー取り外し完了

 これでバッテリーの取り外し完了です。iPhone4と比べて5からは取り外しが楽な構造になっています。



iPhone5s 指紋認証パーツ

 おお!これが指紋をスキャンできるホームボタンですか!猫の肉球でも認証できるってニュースに出てましたけど、本当なのでしょうか!試してみたいです!



iPhone5s iSightカメラパーツ

 iSightのカメラパーツです。ソニー製ではないかって書いてます。小さいです。これで800万画素なんて信じられませんね。



iPhone5s 分解完了

 見事にバラバラ分解完了です。さすがiFixitしびれます。

 いつもiFixitは、「修理のしやすさ」を点数で表現していますが、iPhone5sは10点満点中6点でした。iPhone5は7点でしたけど、なにが違ったのかな?

via iPhone 5s Teardown – iFixit




iPhone5cの分解




 再びお姉さん登場。一生懸命聞いていると英語の勉強になります。相変わらず聴きやすい。



iPhone5c

 iPhone5cは最初からケースに入っているような外観です。分解は一見しやすそうにも見えますが……



iPhone5c 分解用ネジ

 iPhone5cも底部に分解用のネジがあります。こちらも星形ドライバーが必要です。



iPhone5c ディスプレイを外す

 ディスプレイパーツは吸盤で外します。吸盤はもう必須ですね。Macも分解する時使いますから、複数持っててもいいですね。おすすめは100金のテコの原理でガッチリセットするタイプの吸盤です。外れにくいです。



iPhone5c コネクターカバーを外す

 コネクターカバーを慎重に外します。



iPhone5c バッテリー本体の接着剤を外す

 バッテリー本体の接着剤を外します。



iPhone5c バッテリー取り外し完了

 iPhone5cのバッテリー取り外し完了です。5sも5cも手順は同じです。この程度なら、裏蓋を外からはずせるようにしておけば、簡単にバッテリーの交換ができるのにやらないんですね。



iPhone5c 分解完了

 廉価版とはいえ、そんなに分解しやすいとは言えないようです。iFixitが評価する「修理のしやすさ」は10点満点中6点です。

via iPhone 5c Teardown – iFixit


 iPhone5s/5cは、ディスプレイとバッテリーの交換は容易ですが、バッテリーの固定を接着剤にしていて、取り外しにくいのが評価を下げている原因のようです。

iPhone5 バッテリーの取り外しは容易iPhone5 バッテリーの取り外しは容易

 iPhone5では、バッテリーがこのように白いビニールシートを引っ張るだけで取り外せます。




 毎回楽しみにしているのですが、今回もiFixitのTeardown面白かったです。iPhone5も5sも外から見るとそんなに違いはありませんが、中身の細かいところは全然違いますね。当然CPUなど部品が違うので、基板の細かいところは違うわけですし、作る側から見ると完全に別物なんでしょう。

 次は10月に発表と噂のある、iPad5かiPad mini2かな?またiFixitのTeardown楽しみです。

SNSでもご購読できます。

コメント

    コメントを残す

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)