プレゼンテーション資料(PDF形式:5.90MB/58ぺージ)
SoftBankが、イー・アクセスを取り込んだ形ですが、我々にはいろいろとメリットがありそうですね!その中でもやっぱり、SoftBankとイー・アクセス(EMOBILE)LTE基地局の統合は一番メリットがありそうです。
ただサービスエリア的にはSoftBankの方が広くて、EMOBILE(イー・アクセス)の方が狭いですね。特に地方に行くとそれが顕著になる傾向があります。
下の画像はそれぞれのwebサイトに載っている都市近郊のサービスエリアの図ですので、拡大画像を並べて見て下さい。
SoftBank LTE 東京近郊
EMOBILE LTE 東京近郊
SoftBank LTE 大阪近郊
EMOBILE LTE 大阪近郊
SoftBank LTE 石川・富山近郊
EMOBILE LTE 石川・富山近郊
このように、サービスエリア的にはあまり変わらない両者です。しかしいままでは同じサービスエリア内に、別々に基地局を立てようとしていたはずですので、このSoftBankとEMOBILE(イー・アクセス)の統合により、両者のサービスエリアが重なっている部分は、基地局の密度がかなり向上するはずですよね!その点に特に期待したいと私は思っています。
また、LTE基地局の統合により、基地局の数が早期に整ったとの判断なのか、iPhone5のテザリング開始日が2012年12月15日に前倒しされました。
SoftBank、iPhone5テザリング開始日を2012年12月15日に前倒しへ!
SoftBank自体、auに比べて「つながらない・遅い」と回線が弱い話を良く聞きます。その点を改善する絶好のチャンスですよね!(まあ……田舎はLTEとかありませんが……ほとんど全員ドコモですが……)
どの程度サービスエリアが改善されるのか、またいろいろレポートが出てくると思いますので、楽しみにしたいと思っています!(ところでauのLTEサービスエリアマップってwebサイトに出てないのですが、どうなってるんでしょうか。比較できませんよねー)