QR Code Business Card

【動画】iPhoneの効きの悪いホームボタンを自分で修理する方法!

iPhoneのホームボタンを自分で修理する!
 iPhoneを使い込んでくると、ホームボタンが反応しなくなることがよくあります。古いiPhoneだと保証も切れていますし、Appleに修理に出すと13,000〜20,000円くらいするそうで、結構良い値段します。うちのiPhone4もホームボタンが壊れかけていて、そろそろ修理が必要になりそうなので、自分でやってみようかと修理方法を調べてみました。


※iPhoneの自力修理はAppleの保証を受けられなくなります。さらに最悪故障の原因にもなりますので、自信のある方が自己責任で行うようにしてください。

◯自力修理ノウハウとパーツ入手先まとめ関連記事はこちら
iFixitがタブレットの修理しやすさランキングを発表!
iPhone iPad iPod 自力分解修理ノウハウとパーツ入手先まとめ
iPhone5の自力修理ノウハウとパーツ入手先まとめ!
【動画】iPhone5s/5cをiFixitが完全分解!バッテリーの交換は簡単です!




修理する前に試すこと


 iPhoneのホームボタンが、本当に物理的に壊れているのかわかりませんので、まずはiPhoneをいろいろ操作してみて、症状が改善しないか試してみましょう。

 とりあえず、iPhoneのホームボタンの反応がおかしいことに気がついたら、もう少し細かく症状を観察して下さい。


【iPhoneのホームボタンの症状】
特定のアプリのみ効かなくなる
常に効きが悪い
常に全く効かない


 このように、ホームボタンの症状に違いがあるかもしれません。それぞれ症状毎に以下の方法を試してみて下さい。ちょっとしたことでホームボタンが復活するかもしれません。



特定のアプリのみ効かなくなる


 特定のアプリのみに効かない場合は、そのアプリに原因がある可能性があります。そのアプリを一度削除して、再インストールを試してみましょう。


アプリのアンインストール

 iPhoneアプリのアイコンを長押しすると、Xマークが表示されますので、それを押すとアプリをアンインストールできます。

 その後再度、App Storeで同じアプリをインストールします。大抵のアプリは、再インストールしてもデータがそのまま使えますが、使えない場合もありますので注意して下さい。(パズドラとかは再インストールすると前のデータは使えないようです)



常に効きが悪い


 まったくボタンが反応しないわけではなく、がんばって押せば効く場合は、iPhone自体が重くなってボタンの反応が悪くなっている可能性があります。動作しているアプリを終了して、iPhoneを軽くしてみましょう。具体的にどのように作業するかは、過去記事を参考にして下さい。

重いiPhoneを軽くサクサクにする方法!



全くボタンが反応しない場合


 さすがにがんばって押しまくって完全に反応しないとなると、ホームボタンが物理的に壊れている可能性が高いです。これはAppleに修理に出すか、自力で修理するしかありません。とりあえず、以下の方法でホームボタンの代わりになるボタンを、タッチパネル上に表示できます。


【応急処置】
 「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「AssistiveTouch」をオンにすることで、ホームボタンとして使えるアイコンが表示されます。




自力修理方法


マニュアル


iFixit iPhone修理マニュアル

iPhone Repair – iFixit

Replacing iPhone 5 Home Button(機械日本語訳はこちら)
Replacing iPhone 4S Home Button(機械日本語訳はこちら)
Replacing iPhone 4 Home Button(機械日本語訳はこちら)

 やっぱり修理マニュアルといえばこちらiFixitですね!英語ですが、ほとんど写真でわかりやすく説明していますので、機械語翻訳でも十分理解できます。



動画


 さらに動画をチェックしましょう!分解する手順を詳細に説明されています。ここまで詳しいと助かりますね!


ホームボタンが効かなくなる理由


 この動画を見ればなぜホームボタンが効かなくなるのか、その理由がわかります。これを見ると、もうちょっと水や汚れが入らないように、構造的に壊れにくくできるんじゃないかと思ってしまいます。



●iPhone5

●iPhone5のホームボタンの交換方法
【How To: Replace the Home Button in the iPhone 5】





iPhone 5 ホームボタン交換(リボンケーブル)




●iPhone4S

 iPhone4S以前は、5と比較して分解しにくい構造のようで手順が多いですね。

iPhone 4s フロントパネル ガラス 交換 ① 前編(取り外し方)




iPhone 4s フロントパネル ガラス 交換 ② 後編(取り付け方)




iPhone 4s ホームボタン交換(リボンケーブル)




●iPhone4

iPhone 4 フロントパネル ガラス 交換 ① 前編(取り外し方)




iPhone 4 フロントパネル ガラス 交換 ② 後編(取り付け方)




iPhone 4 ホームボタン交換(リボンケーブル)




修理パーツショップ


iPhone修理パーツ - Amazon

iPhone修理パーツ – Amazon

 iPhoneの修理用パーツは、実はAmazonに大量に売っています。ただ質の方が問題で、選ぶ時にはレビューをよく読んでから買うことをおすすめします。そろそろ自分のiPhone4のホームボタンを修理しようと思っているのですが、レビュー見てAmazonの安いの買ってみようかなと思っています。

 iPhoneの分解工具セットもAmazonだと数百円で手に入ります。個人的にはiFixitの工具が欲しいですが、高いのでAmazonのほうが現実的かな……





 パーツ品質に不安であれば、iPhoneの修理屋さんがパーツを売っている場合もありますので、そちらを利用するのが確実です。ただしAmazonの方が全体的に値段は安いですね。

 iPhoneの修理屋さんはたくさんあるのですが、前からある有名なショップはこちらですので、参考にして下さい。


mobaloop

mobaloop



KPARA

KPARA



moumantai

moumantai



 上に挙げた修理&パーツショップは、ネットで話題になっていたショップです。これ以外にもたくさんあると思いますので、良いショップを見つけたら教えていただけるとうれしいです!

SNSでもご購読できます。

コメント

    コメントを残す

    *

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)